
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「アイドルオーラとカレンダーガール」というサブタイの意味 (アイカツ!22話)

2013.03.27 14:43|アイカツ!
Signalize!/カレンダーガールSignalize!/カレンダーガール
(2012/11/21)
わか・ふうり・すなお・りすこ from STAR☆ANIS

商品詳細を見る


アイカツ!のサブタイは毎話基本的に一言で「○○と○○」という形を取りませんが、
22話だけ「アイドルオーラとカレンダーガール」という二言だったのが謎だったので、
「何故どちらか片方でなく両方の言葉を入れたのか」ということを今回は考えてみます。

何故「アイドルオーラ」だけではなかったのでしょうか。
また、何故「カレンダーガール」だけではなかったのでしょうか。
この問いについて考えることで、22話のテーマがより明確に分かるように思います。

それでは、以下考えていきます。



○22話のテーマ:「トクベツな毎日」を過ごす「あなた」は輝いている


結論から言えば、22話は『カレンダーガール』の歌詞を根本的なテーマにしながら、
そこに「アイドルオーラ」といういちごが直面する問題を加えることで、
歌詞で言っていることに、一言加えているのではないかと思います。
ゆえに、アイドルオーラ「と」カレンダーガールというサブタイなのです。

何に何が加えられたか明らかにするために、
まず『カレンダーガール』の歌詞を確認すると、
オトナたちが理屈っぽく、何てコトない毎日が「かけがえがない」と言うのは、
いまいちピンとこないけれど(一番)、
毎日頑張って自分らしく活動していると、
理屈とか関係なく毎日がトクベツなものになる(二番)という感じです。

念のため、歌詞の一部を引用しておきましょう。

何てコトない毎日が トクベツになる
実践中の思考は 理屈なんかじゃないでしょ
カレンダーうめてく今日を たからものにしよう きっとだよ
気分爽快 見逃せないね


この『カレンダーガール』の歌詞で言われていることは、
頑張って活動していると、「毎日がトクベツなものになる」ということだけです。
主語は、超頑張って活動する「毎日」
その素晴らしさを歌っています。

22話はこの歌をアイドルオーラという問題と同居させることで、
「私らしく頑張ることで毎日がかけがえのないものになる」という歌詞に、
「そうした毎日を過ごしているあなたは輝いている」というテーマを加えていると思います。

すなわち22話では新たに、毎日頑張って活動する人こそ、
オーラをまとう人であると提示されているのです。
ここでの主語は「毎日」でなく、「あなた(=劇中のアイドル)」です。

実際に、物語後半のいちごの台詞が上述の内容に一致しています。

毎日のアイカツを、わたしらしく頑張ること。
それがオーラに!

そう、頑張れば何てコトない毎日でもトクベツになる!


ここでは、『カレンダーガール』で歌われているような「トクベツな毎日」を過ごすアイドルにこそ、
「アイドルオーラ」が生じるということが、端的に示されています。
それは『カレンダーガール』の歌詞に、22話が追加したテーマです。

だから確かに、22話のタイトルは「アイドルオーラ」だけでも、
「カレンダーガール」だけでも不十分だったと思います。
あの物語には、確かに「アイドルオーラとカレンダーガール」というタイトルこそふさわしい。
二つが合わさって、初めていちごの出した結論に至ります。

結論として、22話のテーマは、「頑張れば何てコトない毎日もトクベツになる」ということと、
「そうした毎日を過ごすあなたは輝いている」ということの二つだったと思います。
だから、サブタイは「アイドルオーラとカレンダーガール」だったのです。

aikatsu01.png



今回は以上です。
ところで、アイカツ!滅茶苦茶面白いですよね。
私もついこないだ撮り溜め分を全て見終わり、テレビ放送に追いついたのですが、
早速はまってこうして記事を書いてしまいました。
4月8日まで、公式サイトで無料視聴も可能なので、興味があればぜひご覧になってみてください。
それでは、私もトクベツな毎日を過ごせるよう、日々頑張っていこうと思います。


テーマ:アイカツ!
ジャンル:アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

天秤

Author:天秤
天秤と申します。
アニメや漫画など、好きなものについて考えたことを書き込みます。
よろしくお願いいたします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

最近のつぶやき

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
