スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

商店街のライブに見るセルフプロデュースの意味 ――私ならではの、私だからこそのプロデュース (アイカツスターズ!第三十七話考察)

2017.01.15 15:16|アイカツ!
今回は、昨年最後に放送された『アイカツスターズ!』第37話を考えます。
S4のライブ、幹部のパーティという先輩たちの活動を受けて、
自分たちも何かをやろうと思い立つゆめたち。
彼女たちが至ったのは、S4とも幹部とも毛色の異なる、「商店街」でのライブという企画でした。
結果として、M4も含めて、三種のクリスマスのアイカツが並行して描かれていたと思います。
「ライブ会場」での活動、「学園」での活動、そして「商店街」での活動です。
私は、この話の中で、セルフプロデュースとはどのようなものであるかということが、
明白に示されていたと思います。
けだし、それは単純に「私による私のプロデュース」と表すだけでは不十分な代物です。
この記事では、第37話において描かれたセルフプロデュースについて考えたいと思います。
もしよろしければ、お付き合いいただけると幸いです。

第37話のゆめたちのクリスマスのセルフプロデュースは、
「ライブ会場」でも「学園」でもなく「商店街」に帰着した点において、
S4やM4、幹部たちの活動とは一線を画するもので、
「人と同じこと」ではありませんでした。
この意味で第37話は、三つの別の活動を描いたものです。

「商店街」でのライブが「ライブ会場」でのライブと区別されるのは、
ゆめの劇中の言を踏まえると、その場所の近さ故に、
「仕事やお店で忙しい人」にもアクセスしやすいという点にあります。
ライブ会場が「ファンに来てもらう」面が強いのに対し、
商店街は「アイドルが行く」面が強いと捉えられます。

ここで肝要なのは、そういった「商店街」でのライブは、
ゆめにとってはライブ会場が取れなかったがゆえの、
苦肉の策ではなかったということです。
ゆめは、商店街の許可を取る際に語ったように、
ライブ会場でなく商店街でやる意義を見つけていて、
それゆえに商店街でやることを提案したのです。

そして、その商店街でやる意義は、
ゆめが洋菓子屋の子であるがゆえに思い至れたものでした。
仕事だけでない、これまでのゆめがあってこそ、
ゆめが提案できた企画であったのです。
ここに、セルフプロデュースの意味が端的に表れていたと思います。

つまり、セルフプロデュースを、「私による、私のプロデュース」と考えるとすると、
ここで言う「私による」とは、単純に「私による」というだけではなくて、
「私ならではの」とか「私だからこその」という意味も含まれるのではないでしょうか。
そうしたゆめならではの企画が、S4や幹部に並ぶ、第三の企画に成り得るのです。

結論として、第37話は、ゆめがゆめだからこそ行えるセルフプロデュースでもって、
S4やM4のライブ会場でのライブとも、幹部の学園でのパーティとも異なる、
第三の企画を提示し得た話であったと言えるでしょう。
そこで表されたのは、ゆめによる「私ならではの」、
「私だからこその」プロデュースであったと思います。


テーマ:アイカツ!
ジャンル:アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

天秤

Author:天秤
天秤と申します。
アニメや漫画など、好きなものについて考えたことを書き込みます。
よろしくお願いいたします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最近のつぶやき

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
