スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

千歳と綾乃、先生と会長、それぞれの関係性 (ゆるゆり♪♪:四話感想)

2012.07.25 17:06|ゆるゆり
会長が何て言っていたのかを明らかにするために、
昨日は何度も見直していたのですが、
私の家のテレビはかなり古いため、
手をどんなに尽くしても聞き取りづらいんですよね。

一応は分かったところまでで、書き始めようと思います。

さて、アニメ四話は原作の四つの話をまとめた構成になっていました。

まず、綾乃が花粉で四苦八苦する、49話「女殺花粉地獄」。
次に、生徒会が掃除を行う、Special.3「掃除洗濯火事親父」。
そして、西垣先生の過去が語られる、51話「とある科学の配線用差込接続器」。
最後に、雨の日の光景を描いた、Special.2「梅雨前線カモーン♪なわけないし」。

総合してみると生徒会の出番が多かったでしょうか。
アニメで見ると、2話同様、『ゆるゆり』の日常を描いた回と言えるでしょう。
3話がバレンタインというイベント回だったこともあり、
今回は比較的落ち着いた演出で、原作を忠実にアニメ化した印象でした。

今回も私が気になったところを取り上げていこうと思います。




○千歳の根幹にある「綾乃がかわええ」という想い

今回は、綾乃が結構描かれた回であったと言えると思います。

ガスマスクはめることになったり、フルーツプリンを京子にあげることになったり、
その結果もらったラムレーズンを結局櫻子に食べられてしまったりと、大活躍です。

しかし私は、敢えて千歳にスポットを当ててみたいと思います。
今回の千歳のある一言から、いろいろと考えて見たいのです。

その言葉は、私が予告でガスマスクを見た時点で、
それだけはどんなに尺が足りなくても省略して欲しくないと考えていたものでした。
花粉症のお話の末尾から、以下に引用します。

綾乃ちゃん どんなカッコでもかわええなー


ガスマスクをしている綾乃に対して、千歳が言っている言葉です。
これだけは、省略して欲しくなかったのですが、アニメはしっかりやってくれました。

何故、私がこの台詞に拘るのかというと、
これが千歳から綾乃に対する好意を明確に表しているものだからです。

ご存知の通り、千歳は綾乃と京子で妄想をするのが好きな「百合少女」で、
綾乃の親友でありながら、綾乃を外部から「見る」ことが多いキャラクターです。
このとき千歳は、展開される「物語の外部」に出て、妄想を編む者として作中に顕現しています。
そこで、綾乃と京子のかかずらいを素晴らしいものと考えて眺めているわけです。

千歳はそのような「外部」に在ることが多いキャラクターであるため、
物語の内部の登場人物として、綾乃をどう考えているのかを示すことは多くありません。
ゆえに、「物語の内部」から、ただ純粋に綾乃への好意を明示している台詞は貴重なのです。
「外部」から見て、綾乃と京子というカップリングが好きと言うのではなく、
「内部」から見て、「綾乃」が「かわええ」と言うこと。

ここに、妄想をしているときには見えにくい、千歳の根幹が示されていると思います。

すなわち、千歳が綾乃と京子というカップリングを好んでいるのは、
それ自体が好きであると言うよりは、
「綾乃が好き」であることから派生しているのではないでしょうか。


そう思う根拠は、まだアニメ化はされていない、Special.8にあります。
ここでは、千鶴から千歳が綾乃と友達になったときのことが語られています。
少しだけ引用します。

中学生になってすぐの頃 姉さんったらすごくはしゃいで

千鶴!
うち素敵な子と友だちになれたんよ 杉浦綾乃ちゃんゆうて…
ちょっと人見知りなんかな?
自分の席でひとりでおったから声かけてみたら喜んでくれて
笑顔がかわいいねんー


綾乃の近くにいると、千歳は妄想ですぐに「外部」に出てしまうため、
分かりづらくはあるのですが、「綾乃がかわいい」ということが、
千歳の妄想の出発点であり、千歳という少女の根っこの部分であると思うのです。


もちろん、それは恋愛に繋がるような「かわええ」であるとは作中で明示されていません。
しかし、妄想の第一の動機として、彼女にとって「綾乃がかわええ」ことがあること。
ゆえに、綾乃自身が好きな、京子とのカップリングで妄想するのが好きであるということ。
ここが重要であると私は考えています。
千歳は「綾乃がかわええ」という好意から出発して、
結果として「綾乃と京子での妄想」に至っているのです。


それゆえに、千歳を正確に言い表すのならば、「妄想する」キャラではありません。
彼女の根の部分まで見るのならば、彼女は綾乃が「かわええ」と思っている、
綾乃が大好きなキャラクターです。

「妄想する」ということは、千歳の構成要素の一つですが、表層に過ぎません。

上述した今回の千歳の一言は、それを示すと言えるのではないでしょうか。



○西垣先生と会長の会話:「分かり合っている」ということ

今回は西垣先生と会長も登場が多かった回でした。

特に西垣先生は、OP前の冒頭でも、メッカリーンを作った張本人として登場しており、
意識的に強調されていたように思います。
それと並べるような形で、松本会長も次回予告を担当しています。
冒頭を西垣先生、末尾を会長が飾るという構成です。

一期同様、会長の声はほとんど聞こえませんが、
非常に小さい声で入れられているには入れられていました。
中には原作に描写のない、アニメオリジナルの会話の挿入もありました。
西垣先生が櫻子の言葉で時計に爆破装置つけようとするのに対して、
「やめてください」と言うところなどはオリジナルでした。

その言葉の全てが今回は西垣先生に向けられたものになっています。
私が確認する限り、次回予告を抜かして六回、会長は話しましたが、
その全てが西垣先生への回答や質問になっています。

私が今回注目したいのは、これもオリジナルで追加されていた、
西垣先生が犬のチョコの話をした後の場面です。

ま 嘘だが
ですよね


ここは非常に聞き取りづらいのですが、おそらく「ですよね」と言っています。
そしてすぐ後には、対比するように綾乃の「感動を返してください」が入ります。

つまり、会長は西垣先生の話が嘘であることを薄々勘付いていたということです。
この辺りに、会長が先生を理解していることが明示されています。
さすが長い付き合いといったところでしょう。
会長は、西垣先生のことを「分かっている」のです。

それに対して、西垣先生も会長のことを「分かっている」はずです。
次回予告の会長の言を引用してみましょう。

静かなる主人公、松本りせです。
おしゃべりは好きなのに、みんな無口って言う、不思議。
次回からは、いつも以上におしゃべりします。


ここでは、本当はおしゃべり好きであるのに、
「みんな」は分かっていないということが示されています。
何故、「みんな」は無口だと勘違いしてしまうのでしょうか。
当然、会長の声が小さくて、なかなか聞き取れないからです。

しかし、西垣先生だけは会長の声を聞き取ることができます。
であるとすれば、彼女は会長を「無口」とは言わないはずです。
分かっていないみんなに対して、西垣先生は「分かっている」ことが、
次回予告から読み取ることができるように思います。


西垣先生と会長は、「分かり合っている」二人だということ。
時に周囲には「変わった人たち」と取られるけれども、
少なくとも二人には、お互いのことが「分かっている」ということ。

二人の間の紐帯が、短い会話や言葉の中に読み取ることができるようになっていました。



以上でおしまいです。

本当は、梅雨の回では、原作を全て使ってちなつオチにしてもよかったところを、
敢えてあかりオチにしていて、こちらも冒頭末尾でまとめているということや、
京子からティッシュを受け取った綾乃を見ている結衣はよかったことや、
バレンタインにもらった板チョコも綾乃はしばらく取っておいただろうなということなど、
いろいろあったのですが、長くなるので特に言いたい二つに絞りました。

あと櫻子が綾乃のラムレーズンを取ってしまったことになったので、
ちょっと櫻子を酷いと思った方がいらっしゃるかも知れませんが、
櫻子はあかりと同様に、恋愛沙汰への意識が全くない、
いわば『ゆるゆり』の「ゆる」の部分を表象するような、
数少ない登場人物なので、それもあっての空気の読めなさであると思います。

すなわち、綾乃の京子への好意を知っていれば、遠慮もするところですが、
櫻子はそうした恋愛沙汰への意識自体が希薄なんですよね。
だからこその奪取だったと思います。

そんなこんなで、比較的落ち着いた話ではありましたが、
いろいろと考えることはある、面白い回であったと総合して思いました。

テーマ:ゆるゆり
ジャンル:アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

天秤

Author:天秤
天秤と申します。
アニメや漫画など、好きなものについて考えたことを書き込みます。
よろしくお願いいたします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最近のつぶやき

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
