スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

天才と凡人の狭間に位置する主人公としてのゆめ (アイカツスターズ!第二話考察)

2016.04.17 17:15|アイカツ!
今回は、放送が始まりました『アイカツスターズ!』の第二話までを見て、
つれづれなるままに考えたことについて記していこうかと思います。
この作品に向かうに当たっては、
前作『アイカツ!』との類似性や差異が半ば不可避に目につくところではありますが、
この記事ではその中でも特に、虹野ゆめという主人公について考えます。
ゆめは、ある意味で、いちごとあかりという主人公を経験したからこその主人公であり、
同時に二人では描き得なかったテーマを描いていく主人公であるような予感があります。
最初の『アイカツスターズ!』の考察として、まずはこの点等について、
考えたことを雑駁に書き記していこうと思います。
もしよろしければ、内容を思い出しつつお付き合いいただけると幸いです。


(1) 天才と凡人の狭間に位置する主人公としてのゆめ

早速ゆめについて考えてみたいと思います。
ゆめは、第一話の卓越したステージと、第二話の普通のステージによって、
「天才性と凡人性を併せ持つ主人公」として提示されていたような気がします。
こうした主人公の下には、天才の主人公でも凡人の主人公でも描き得なかった、
固有のテーマを持つ物語があることが予感されます。

そもそも天才性と凡人性は、正反対の属性であり、
通常同居し得ないものと思われるけれども、万一それが同居してしまった場合には、
きっと自分自身の有する天才性と対峙しなければならないことになるのであって、
それが第二話においても強調されていたところだと思うんですよね。

いちごが当初から一種の天才として描かれてきて、
あかりが当初から一種の凡人として描かれてきた中で、
その両面を同時に持つゆめという主人公は、
これまでにその二人を描いて来たからこその主人公でありながら、
二人が描けなかったテーマを表すだろう主人公であると思います。

(2) ゆめの初めてのセルフプロデュース

第二話は、早くもゆめが自身のうちの天才性に対峙するような話となっていました。
第一話で卓越したステージをやり遂げてしまったばっかりに、
抜群の注目を受けながら、実際は現時点ではそこまでのパフォーマンスができない。
そのギャップに、ゆめは早くも直面することとなりました。
しかし、ゆめはそこで挫けることなく、ローラというライバルの助けも受けて、
自分で自分をプロデュースし、現在の自分でステージに立つに至りました。

この話の勘所は、ゆめがきちんと頑張っているローラの姿を見て、
自分も頑張ろうと志したときに、ローラを真似するわけではなかったというところだと思います。
あの場面でゆめは、自分の問題を解決するためのメニューを自分で考案しているのです。

しかも、ゆめの練習メニューは、空気椅子をしてみたり、バランスボールを使ってみたりと、
明らかに自身の組活動の経験から考え出したものと推察されるのであり、
その意味で現時点でのゆめならではのものであったと思うんですよね。
第二話は、「ゆめの初めてのセルフプロデュース」を描いた話でもありました。

そのため、組活動の場面は、単にそれぞれに個性的な、
各組を描くためだけのものではなかったと思います。
自分でトレーニングメニュー(ひめトレ)を考案して実践するひめに対して、
自分も自分のメニューで頑張るゆめを描いていくというような物語の流れがありました。

第二話は、一方でゆめが自分の天才性に直面する話でありながら、
他方で自分の凡人性(短所)にも向き合い、それを克服する話となっていたと言えるでしょう。

そして、その克服の過程で描かれたのは、第一話から強調されてきた、
花の歌組式なセルフプロデュースの考え方でした。

(3) ゆめたちのステージ後の噂話についての検討

最後に、第二話における周囲のゆめについての噂話に注目します。
ステージ後、ゆめは三人の生徒に、「普通だった」ことについて噂で笑われてしまいますが、
そもそも三人は何故、ゆめのことを笑っていたのでしょうか。
もちろん、三人の台詞のとおり、ゆめのステージが「普通」であったためですが、
それは、ゆめの初ステージは偶然であって、
本当は普通程度の実力しかないと考えたからではなかったように思います。
この点を含めて、噂話については二点触れておきたいことがあります。

まず、この噂話について重要なのは、
最終的に「ゆめが本気ではなかったのではないか」ということが言われていることです。
三人は、必ずしも、ゆめに普通程度の実力しかないと考えて笑っていたわけではありませんでした。

つまり、三人がゆめについて、「本当は大したことない」という主旨で笑っていたなら、
そこに「本気でなかったのではないか」という考えが浮かぶはずもないんですよね。
三人は、ゆめの初ステージが偶然であったと想定して笑っているのではなく、
ゆめの今回のステージが本気でなかったと想定して笑っていたのです。

三人はあの場面で、ゆめに本当は実力があると考えながら、
それでもゆめのことを笑っていたと言えます。
この点、実力で勝る者が劣る者を笑うというテンプレートには必ずしも当てはまらないのです。

ここから、ゆめが本気で今回のステージに取り組まなかったことこそが、
三人にとって笑うべき、噂話の対象であったと考えることができます。
それは、ゆめにいくら実力があったとしても、
ゆめがアイカツに真剣でないことの証左であって、
それこそが実力がないこと以上に重大な問題であったのではないでしょうか。

三人の噂話は、その行為自体は前作にあまり見受けられず、珍しく映ったとしても、
その内容が実力よりも本気度を問題にしているという点において、
「真剣であるべきアイカツ」という意識の現れとも取れると思います。
だからこそ本気でやらないことが問題視され、噂の対象にもなるのです。
アイカツが真剣であるべきであるという意識は、
改めて言うまでもなく、前作においても提示されていたところです。

次に、三人の噂話の場面で特筆すべきだと思うのは、
ローラが三人に言い返した後、三人がそれを素直に受け取り、肩を落としてと去っていくことです。
ローラの言は、必ずしも反駁を許さないものではなかったのにもかかわらず、
三人は捨て台詞の一つもなく去っていくのです。

こういったところを見ると、三人は、嫌な三人組のテンプレートから外れていたと思います。
ローラから言い返されて、自分たちのやっていることが、
「噂して笑っている」ことに他ならないと悟り、それを反省していた感があります。
この点、三人はただの嫌な三人組としてのみ登場させられているわけではありませんでした。

とは言え、三人は噂でゆめを笑ったには違いなかったのですが、
ローラに言われて多分反省している点を鑑みるに、
噂で人を笑うという行為がよくないという感覚はあったと考えられます。
そのため、噂話の場面から、この作品の世界観を無理矢理にでも読み取りたいならば、
噂で人を笑うような生徒がいるということのみに着目するだけでは足りず、その生徒すら、
その行為がよくないことであると認識していそうな点まで、含めて考える必要があるでしょう。

結論として、第二話の噂話に関連して言えるのは、
アイカツで本気を出さないと、ローラのように面と向かって追及するにせよ、
陰口を叩かれるにせよ、問題視されるということと、
噂して笑うということはよくないことという意識が、
噂して笑う側にすらあったのではないかということです。
この一つの描写を取り上げて、そこからこの作品の世界観を読み取ろうというような、
大胆な試みをもし本気でやろうというのであれば、
こういった細部をも含めて答えを出さなければならないと思います。


以上、『アイカツスターズ!』第二話までの物語について考えたことを述べてみました。
個人的には、この作品が持つ前作との差異があったとするならば、
その差異が持ち込まれている意味を考えることこそが重要なのではないかと思います。
それによってこそ、この作品の理解は進み、またそれに伴って、
前作を理解し直すことにも繋がるのではないかと考えます。
今後も、前作について念頭に置きながらも、されどそれを意識し過ぎずに、
『アイカツスターズ!』という作品を考えていきたいと思いますので、
そのときにはもしよろしければ、お付き合いいただけると幸甚の至りです。


テーマ:アイカツ!
ジャンル:アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

天秤

Author:天秤
天秤と申します。
アニメや漫画など、好きなものについて考えたことを書き込みます。
よろしくお願いいたします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最近のつぶやき

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
