スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祐巳の中での祥子の存在の相対化について ――聖や優との関わりを踏まえて

2016.04.03 15:19|マリア様がみてる
今回は、『マリア様がみてる』という作品において、
祐巳が瞳子にスールになるようお願いするまでの間に、
祥子の存在を相対化することに成功しているということについて短く論じようかと思います。
けだし、祐巳の二年生後半からの物語において、
彼女の成長の主だったものとして描かれたのは、この「相対化」でした。
ここに注目して、祐巳について考えてみたいと思います。

祐巳が瞳子を妹に迎えるまでの間で、
祐巳が祥子への感情を相対化することに成功していることは、
あまり触れられませんが、彼女の成長の一つだったと思います。
原作の言葉を借りれば、祐巳は十二月の告白のときまでに、
彼女の心中に「瞳子用の部屋」を作り終えています。
これは、それまでの祐巳からの大きな変化でありました。

なぜなら、祐巳はこれまで「好き」の気持ちを向ける相手、
すなわち彼女の心の中に専用の重要な部屋を持つことができる相手として、
祥子しか想定していなかったと考えられるためです。
祐巳が「分からない」、理解できない相手として、
聖や優を相手取られるのは、祐巳の中にその前提があったからです。

祐巳は、この二人の考え方が当初理解できませんでした。

すなわち、まず祐巳は志摩子を妹に持ちながら、
彼女に姉妹らしい感情を向けず(選挙時)、
むしろ自身に好意を向けて来る聖に対して疑問を覚えていました。
これは祐巳の中で姉妹(彼女にとっては祥子)への感情が絶対的であったことを示します。
ただ一人の特別な存在としての祥子があってこそ、聖の態度へ疑問を抱き得るのです。

また、ミルフィーユでの優への敵意は、祐巳が祥子の中での自身と優を、
同一直線に並べて比べようとしていることから生じたものです。
しかし優は「好きにも色々ある」という立場であるから、
「もっと高いステージを目指せ」と言いました。
これについても、このときの祐巳には理解できませんでした。

聖と優は、無印の頃から反目しあう間柄ですが、祐巳との関係においては、
同じく「好きにも色々ある」ということを教える立場を担っています。
それを学んで、祐巳にとって最高位にあった祥子への感情は、
ここにきてその地位を下げないままに、彼女の持つ「大切な部屋のうちの一つ」になります。

つまり、それまでは絶対的だった祥子への感情を祐巳は相対化し、
他の感情とは異なり、かつ、同列のものとして、心中の一室に仕舞うことを覚えたのです。
まず瞳子や仲間たちが同列の、しかし祥子とは異なる部屋に入れられるのですが、
薔薇さま選挙を経ると、祐巳はリリアンの生徒まで入れることに成功します。

すなわち、祐巳はバレンタインのチョコ探しで、昨年の祥子と同じように、
瞳子だけが察するであろう場所に隠そうとしながら、最終的にそれを止めました。
これが祐巳の達成した相対化の極致であると言えます。
乃梨子の言うように、「瞳子(姉妹)だけ」を考えるところから抜け出したのです。

まとめると、祐巳は彼女の中で「祥子が絶対」という当初の状況から、
聖や優とのやり取りや、自身の中で大きくなる瞳子の存在を通して抜け出して、
それを相対化していき、最終的には、選挙中にあった瞳子の母親との会話を契機に、
一般生徒まで自身の中に入れることに成功したのです。
こうした「相対化」が、祐巳が瞳子を妹に迎えるまでに経験した、
成長の一つとして描かれていたのではないでしょうか。



○関連記事

  テーマ別
   祐巳が瞳子の姉になるまで:「姉の心情」の否定

  タイトル別
   ミステリーからリトルホラーへ (『マリア様がみてる リトル ホラーズ』「ワンペア」)
   これからの祥子と歩む祐巳への ――優の「もっと上のステージを目指せよ」が持つ含意
     (『マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ』)


テーマ:マリア様がみてる
ジャンル:アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

天秤

Author:天秤
天秤と申します。
アニメや漫画など、好きなものについて考えたことを書き込みます。
よろしくお願いいたします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最近のつぶやき

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。