
--.--.-- --:--|スポンサー広告

冒険としてのアイカツと邁進としてのアイカツ ――敢えて挑まないユウが示したこと (アイカツ!第155話考察)

2015.11.15 16:43|アイカツ!
今回は、『アイカツ!』第155話について考えたいと思います。
ルミナスがののとリサとともにジュエリーのCMオーディションに挑戦する本話。
「宝石」は、今期のドレスのデザインの要に据えられているため、
誕生石の話が出てくる等、今後に響いてきそうな話でもありました。
この中で注目するのは、久々に登場したユウのことです。
第155話であかりたちを手助けするためにひょっこり現れたユウは、
あの話であかりたちが示していたアイカツの形とは別の、ある意味で真逆とすら言える、
アイカツのもう一つの形を示すために登場していたと思います。

単に、ユウが中心となる第156話に繋ぐためだけに、
第155話で登場していたわけではないのではないでしょうか。
ユウは、ユウの位置からでないと示せないアイカツを示していたのだと思います。
この記事では、このことについて取り上げていきます。

それでは、ユウが示していたアイカツについて考えてみましょう。
まず、第155話であかりたちは、
ひなき以外はときめきカラットの名前すら知らなかったかも知れないところから分かるように、
元々あまり縁のない領域に勉強して臨む、
『lucky train!』の歌詞で言うところの「冒険」としてのアイカツを示していたと思います。

そういうあかりたちに対して、ユウは、普段からジュエリーデザインをしていて、
元々宝石について結構知っていそうなのにもかかわらず、
敢えてときめきカラットのオーディションは受けずに、
あかりたちを助ける役を買って出ていました。
あかりたちのように、知らないから勉強して挑むということの逆である、
知っていて敢えて受けないことを提示していたのです。

ユウがときめきカラットのCM撮影のオーディションを受けない理由は、
それが、ユウの中でやってみようと思う活動に入っていないからではないでしょうか。

でなければ、自分でやってみたら面白いかもと思って始めた、
ジュエリーデザインと同じように自分でやってみていたはずです。

あかりたちと異なり、宝石について結構知っていただろうユウが、
オーディションを受けないというアンバランスにより強調されるのは、
一方で知らないから勉強して挑むあかりたちの姿であり、
他方でユウが敢えて挑まなかったこの理由であったと思います。
ユウは、アイドルとして自分のアイカツを選択していたのです。

これは、自分のアイカツを決めて、そこに突き進んでいく、
「邁進」としてのアイカツとでも呼び得るものかと考えます。
あかりたちは、知らない領域に勉強して進んで行く「冒険」としてのアイカツを示したのに対し、
ユウは、自分の決めた領域に突き進む「邁進」としてのアイカツを示したのです。

こうした「邁進」としてのアイカツは、あかりたちもこれまでに示していて、
例えばスミレがモデルでなく歌を選ぶ第117話は印象的であったかと思いますが、
それ以上に、というより、『アイカツ!』史上最も強烈であったのは、
スターアニスに加わらなかったしおんであったような気がします。
物語中でしおんが敢えて加わらなかった理由を、
大人の事情などという一言で済ませたりせずに、真面目に考えるのならば、
それは彼女には彼女の選んだアイカツがあったからに他ならないでしょう。
あのときのしおんのように、物語のメインストリームにある、
オーディション等を選択しないことにより強調される「彼女たちの」アイカツがあるんですよね。

第155話のユウは、まさしくそれを示す立ち位置で登場していたに違いなかったと思います。

自分に関わりのなかった領野に勉強して挑戦していく、
「冒険」としてのアイカツとでも呼べるものがある一方で、
自分が選択した道をまっすぐに進んで行く、
「邁進」としてのアイカツとでも呼べるものがあり、
その両面を描いていくのが『アイカツ!』という物語なのではないでしょうか。



○関連記事

  あかりの表情が暗かった理由についての私見
    ――いちごのトップアイドルとしての態度に触れて、それでも (第151話)
  出会いが変える「わたし」と「ステージ」
    ――「空」に重ねられるあかりというアイドル (第153話)


テーマ:アイカツ!
ジャンル:アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

天秤

Author:天秤
天秤と申します。
アニメや漫画など、好きなものについて考えたことを書き込みます。
よろしくお願いいたします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最近のつぶやき

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
