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麦わら帽によって表現されたあやかの二つの気持ちの調停について(缶乃『あの娘にキスと白百合を 5』)

2016.12.25 23:21|百合作品
今回は、先日発売された、缶乃さん『あの娘にキスと白百合を 5』を考えます。
特に注目するのは、あやかとゆりねが海に行くワンシーンです。
海に行く一連の流れの中で、あやかの心情は目まぐるしく移り変わりました。
あやかは、母からの電話を受けて、認められるために頑張って来た、
今までの自分を全否定するに至り、学校をさぼって海に行きます。
ゆりねは、そんなあやかをたまたま見かけて一緒についていくことになります。
この海へ行くシーンにおいて印象的なアイテムとして登場しているのが、「麦わら帽」です。
作中で文字による特段の説明はなく、いつの間にかゆりねに購入され、
そしていつの間にかあやかに被せられた麦わら帽。
この記事では、この麦わら帽に込められた意味を考えてみたいと思います。

麦わら帽による表現を考える前提として、
あやかが海に行くときに、制服を着ていっているという問題があります。
何故あやかは、学校をさぼって海に行くのに、
そのような海に行くのに適していない、
学校に行く恰好をしていたのでしょうか。
このことは、重大な疑問であり、この話の核心とも言えます。

あやかが海に行くのに制服を着ていった点に表れているのは、
一方で「一番じゃなくてもいい」を極端に突き詰めた結果として、
「認められなくてもいい」という気持ちを抱くに至りながら、
他方で依然「認められたい」という気持ちをも抱いている、
あやかのアンバランスな心理状態です。

学校をさぼって海に行くという反優等生的行動が、
あやかの「認められなくていい」という気持ちを、
制服をきちんと着ていくという優等生的行動が、
あやかの「認められたい」という気持ちを両極端に表現しています。
海に行く時点で、あやかの心中はこの両極端な気持ちによって揺れていたと言えます。
そのことが、学校に行かずに海に行くのに制服を着て行くというちぐはぐな様に表れています。

麦わら帽は、その両者の調停的位置にあるものとして登場しています。
というのも、麦わら帽は、一方で海にそぐわない装備でなく、
他方で制服にそぐわない装備でもないためです。
麦わら帽が制服にそぐわないということについては、違和感があるかも知れません。
しかし、例えば涼しげなTシャツであれば、それを制服の上から着るわけにはいきませんが、
麦わら帽は制服とともに身に着けることができます。
この意味で言えば、麦わら帽は制服にそぐわないわけではないのです。

あやかの二つの気持ちの調停的位置にある麦わら帽を、
ゆりねがあやかに被せてあげるということ、
そして最後には、あやかが自らそれを手に取って被るということ。
ここには単なる物理的な麦わら帽の移動以上の意味を見出せるのではないかと思います。

すなわちそれは、一方で両方の気持ちを持って海までやって来たあやかを、
最終的に否定せず受け止めるゆりねの気持ちを表し、
他方でゆりねからの言葉を受け止めて、
両方の気持ちを持つ自分を肯定するあやかの気持ちを表していると思うのです。

第五巻94ページにおいて麦わら帽を大事そうに抱える幼少期のあやかは、
そういったことを想起させるイメージであったと考えることができます。
かつて誰かに麦わら帽を被せてもらえなかった少女は、
ここでようやくゆりねから麦わら帽を被せてもらえたのであり、
それにより両方の気持ちを持つ自分を肯定できるようになったのではないでしょうか。


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テーマ:漫画の感想
ジャンル:アニメ・コミック

劇場版が描いたあかりの物語のもう一つの到達点について ――「いちごとステージに立つこと」と並置される「皆とステージに立つこと」

2016.12.04 16:50|アイカツ!
今回は、先の劇場版『アイカツスターズ!』と同時上映された『アイカツ!』の物語を考えます。
あかりが、いちごが監督を務める映画の主役を務めることとなるこの話の中では、
当初の台本とおり撮影は進まず、他の撮影をしていたアイドルたちを巻き込みつつ、
最終的にはあかりが「皆とステージに立ちたい」と願って、皆でステージに立つこととなりました。
他のアイドルたちがあかりたちの映画に次々と巻き込まれていく展開は、
ドタバタコメディの様相を呈しています。
しかし、その中で描き出されたのは、テレビ版の最終話で描き出されたことに対応する、
『アイカツ!』という作品のもう一つの結論とでも言うべきものであったと思います。
この記事では、『アイカツ!』という作品を振り返りつつ、
ドタバタコメディに見える劇場版の物語を捉えなおしていきます。

テレビ版の最終話におけるあかりの「いちごとステージに立ちたい」という願いと、
劇場版における「皆とステージに立ちたい」という願いは、
『アイカツ!』という作品の両輪で、一方で先輩に追いつきそれ以上に輝く物語の筋と、
他方で色々なアイドルと関わり共に輝く物語の筋と関連しています。

そして、前者はアイドルの個の輝きに焦点が当たっているという意味で、
「星の物語」とでも呼ぶべきもので、
後者はアイドル界全体の輝きに焦点が当たってくるという意味で、
(星の輝く場所である)「空の物語」とでも呼ぶべきものであると思います。
そして、あかり世代の物語に特に託されたのが後者です。

象徴的なのは、いちごがセイラとWMに勝ったときに、
美月がアイカツ界全体のことを語るシーンです。
あそこで美月は、アイカツ界全体のことを語る点において、
いちごたちに先んじている感がありました。
いちご世代の最後に、美月に勝ったその先に、それが課題として提出されていました。

この課題に対していちごは、あかり世代に移った後において、
劇場版、そして最終的には第146話から第150話の流れの中で答えていくことになります。
そこでいちごは、「アイカツに、もっともっと盛り上がって欲しい」から、
三人組で競い合うという企画を持っていくことになります。

それであかりも、こういうアイカツ界を盛り上げるという流れの中で、
各地のアイドルと繋がっていくことになります。
それがアイドルに会いに行く全国ツアーで、これによりあかりは、空の範囲を広げていくのです。
空で共に輝けるよう、星々を引き上げていく。

それは、これまで『アイカツ!』という物語の範疇に入らなかった、
地方のアイドルを巻き込んだという意味だけに留まらず、
あかりは実際に全国ツアー以前に、スミレやひなき等、つまづいたときの助けとなるとともに、
全国ツアーにより、ののやリサ等、一歩を踏み出す助けともなり、実際に空を広げているのです。

何が言いたいかというと、先の同時上映の劇場版の『アイカツ!』は、
単なるドタバタコメディでなくて、そういった文脈の先にある、
あかり世代のもう一つの到達点を描いたものに他ならなかったということです。
あの映画の物語の内容は、あかりの道程を象徴するものに他なりません。

つまり、当初セットで撮影していた物語の一つでしかなかったあかり主演の物語が、
期せずして他の物語をその内に含み拡大していく様は、
当初あかりの物語が小さな星の灯の物語であったところから、
最後には他の物語と繋がる中心的な物語となっていったことの比喩であったと思います。

そして、冒頭で台本からの逸脱が起こったときに、
続行の指示を出す監督としてのいちごが際立っています。
あかりの物語が多くの物語のうちの一つでしかなかったところから、
他の物語を繋いでいく主人公の物語となるのに欠かせなかったのは、
第101話であかりに夢を再認識させたいちごの存在でした。

そして、そうしてあかりの物語を想起させるような、
劇中のあかり主演の物語の末に提示されるのが「皆とステージに立ちたい」とあかりが願い、
皆でステージに立つ様で、それは、テレビ版の最終話で描かれたものに対置される、
もう一つの到達点に他ならなかったと思います。

先ほどの言葉で言えば、テレビ最終話の、あかりがいちごとステージに立つことを望み、
ユニットとしてステージに立つ様は、あかりの星の物語の結論であって、
劇場版の、あかりが皆とステージに立つことを望み、皆とステージに立つ様は、
あかりの空の物語の結論であったのではないでしょうか。

劇場版の物語は、あかりが全国ツアーを企画し、様々なアイドルと出会い、
空の範囲を広げてきたことを想起させつつ、
最後に、テレビ版における「いちごとステージに立ちたい」という願いを持ち、
実際にいちごとユニットを組んでステージに立ったあかりに相当すべき、
「皆とステージに立ちたい」という願いを持ち、
実際に皆とステージに立ったあかりを描くものであったと考えられます。


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