
--.--.-- --:--|スポンサー広告

『ひだまりスケッチ』の「愛すべき中途半端」 (ひだまりスケッチ四期七話感想②)

2012.11.28 14:31|ひだまりスケッチ
環境が変わっても繋がっていようとすれば、ずっと繋がっていられる。

七話最後でのゆのの言葉です。
六話でヒロと沙英が、関係を「望んでいる」ことで「もっとよくなる」と結論付けたのに対応する形で、
今度はゆのの側から、「繋がっていようとする」ことで「繋がっていられる」という結論を出しています。
ほとんど同様の答えが、改めて、下級生であるゆのの口から発せられているわけです。

この辺りの繋がりは非常にアニメが上手く残した部分であると思います。
四期に入ってから、ストックが少ない原作側の事情もあるでしょうが、
これまでほど激しい「時系列シャッフル」が行われず、
むしろ「物語の連続性」を大切にする方針に変わっているように見受けられます。
そして、それが最も効果を上げていた話が、六話・七話の間の繋がりだったと思うんですよね。

上級生二人の答えから、下級生であるゆのの答えへ。

それにしても、六話・七話は見直していて、引用したいと思わせるような台詞が多いです。
こうした「言葉で持っていく」ような作品は私の大好物なので、
今までの話の中でも特に感動しながら見ることができました。
七話の有沢さんの名言は、きっとゆのの中にずっと残り続けるだろうと思います。

さて、というわけで六話を扱った前回の記事の続きです。
合わせて読む必要はありませんが、もしよろしければ。
それでは、今回は有沢さんとのデートがあった七話を中心に考えていきます。



○個人・関係それぞれのレベルにおける「中途半端」な変化の肯定

まず、前回から何について話しているのかを確認しましょう。
私は、ヒロと沙英の卒業という「環境の変化」が近づくにつれて、
現実味を帯びてくる「関係の変化」に対してどう振る舞うかという問題に関する、
『ひだまりスケッチ』という作品の答えを分析していたのでした。

対象は、中でもそのテーマが色濃く出ていた、ヒロが環境の変化を恐れ悩む、六話の「ヒロさん」と、
ゆのが有沢さんに大切なことを教えてもらう、七話の「秘密のデート」です。

そして六話に関しては、前回の記事で申し上げた通り、ヒロの問題解決を通して、
「望んでいれば」六人の関係は変わらず、むしろもっとよくなるということが、
三年生二人の答えとして受け入れられたというわけでした。

ここからは、その上級生の答えに応える形で提示された、
七話におけるゆのの答えを確認した後で、全体をまとめていきたいと思います。

最初は、七話の有沢さんとゆののデートに関して論じていきます。


(2)有沢さんの領導とゆのの答え


そもそも有沢さんとゆのが出会う話は、三期五話にアニメ化されたものでした。
タイトルまで挙げれば、後半の1月31日「まっすぐな言葉」です。
ここでゆのは進路について聞かれて、まだ「多分」美大としか答えられません。
一年生なのだから仕方ないことではありますが、
そのようなゆのに対して有沢さんは自らの考えについて述べます。

有沢さんは、大学に行って何をする予定なんですか。

決まってないよ。
去年の秋頃に、オープンキャンパスを見に行ってね。
圧倒されちゃった。
年は二つ三つしか違わないのに、作品の質も取り組み方も全然違うんだもの。
格好良くて、きらきらして、それで、あ、この中に入りたい、
この場所で自分を伸ばしていきたいって、そう思ったの。


この言葉は、ゆのにまっすぐ届きました。
ゆのがこの言葉に感銘を受けたことは、アニメの表現でとても強調されています。
このように有沢さんは、ゆのの前を行く二つ上の先輩として、
ゆのが前に進んでいくのを言葉で導く立場を時に担います。

初対面の時は、ゆのが遠からず抱える「進路」という問題に対して、
自分の選択姿勢を示すことにより領導しました。

この「進路という問題の先輩」という有沢さんの役割は、四期七話でもそれなりに維持されていて、
近況を伝え合う中で、彼女はゆのの参考になる美大の話を語っています。
しかし、今回はそれ以上に大きな役割が彼女に任されていました。
「卒業という問題の先輩」としての役割です。
彼女は卒業という環境の変化を経験した先人として、ゆのに以下のように述べています。
やまぶき祭のパンフレットの表紙となったとゆのが報告した後の言葉です。

折角ゆのさんとメールアドレス交換したのに、あれからもう半年以上経つのよね。
いつでも連絡しようと思えばできるって安心しちゃってたんだけど、
実際に連絡しなければ、繋がってないのと同じかなあって。
簡単に会える環境があると意識しないけど、
環境が変わっても繋がり続けるためには、行動が必要かなって思ったの。


個人的には、この一連の言葉が「秘密のデート」という物語の核だったと思います。
実際にゆのの側でもこれが最も印象に残った言葉として表現されており、
別れた後でゆのは「行動」が大切だという有沢さんの言葉を思い出しています。
さて、有沢さんはここで、卒業という「環境の変化」を実際に体験した先輩として、
ゆのに誰かと繋がり続けようとする「行動」の重要性を伝えています。

それはヒロと沙英の結論である、ひだまり荘六人の関係を「望んでいれば」、
環境が変わっても関係は変わらず、むしろもっとよくなるという考えに繋がるものです。

そして、有沢さんの言葉は、ゆのによって言い換えられて結論付けられます。
別れた後で、ゆのは有沢さんの言葉を以下のように言い換えます。

環境が変わっても繋がり続けるためには、行動が必要かなって思ったの。

それって言い換えると、環境が変わっても繋がっていようとすれば、
ずっと繋がっていられる。


そして、ゆのはヒロと沙英にメールを送信することにします。
「沙英さん、ヒロさん、これからもずっと仲良くして下さいね」
ゆのは「環境の変化」に対して、ずっと繋がり続けようという想いで、
それを表す行動で、関係を維持することを決意しました。
それは、関係を「望み続ける」ことで維持しようと考えた、上級生二人の答えと一致するものです。
『ひだまりスケッチ』の結論として、「当事者の想い」があれば「環境の変化」は、
悪い意味での「関係の変化」に繋がらないということが掲げられていると読めます。



(3)まとめ


これまで六話・七話を振り返る中で、「環境の変化」が近付き、
それに伴い現実に成り得る「関係の変化」の危機に対して、
『ひだまりスケッチ』という作品がどのような考えを提示しているのか探って参りました。
結果として、六話では関係を構成する当事者であるヒロと沙英の「望み」が重視されており、
また七話ではそれが少し具体化されて、「繋がり続けたいという想い」と「行動」が、
関係を継続させていくためには必要であると描かれていると分かりました。


私はこの結論の上に、もう一つ気付いたことを付け加えたいと思います。

それは『ひだまりスケッチ』が、個人レベルにおいても、関係(集団)レベルにおいても、
「変化」に際しては、変わる部分と変わらない部分を持つことが良しであるとしており、
いわば「愛すべき中途半端」を肯定しているということです。
少し詳しく説明します。

まず、個人のレベルにおける「変化」に関しては、七話の有沢さんの言葉があります。
ゆのとのデートの帰り道での会話です。

ゆのさんそういうとこ、全然変わってない。

うう、さっきはちょっと大人っぽくなったって言ってもらったのに。

そこは変わらなくてもいいところ。
ゆのさんなところよね。

私なところ?

うん。
変わったところと変わらないところ、どっちもあるから、また会いたくなるんだよね。


有沢さんは、一方でゆのが個人として変わったところを持ちながらも、
他方で変わっていない部分も持っているということを評価しています。

変化した部分も変化していない部分も両方とも持っているから、また会いたくなる。
彼女はただゆのが大人になり、変わることを望んでいるわけでも、
ずっと昔のままのゆので居続けることを望んでいるわけでもないのです。
その中間、変わる部分も変わらない部分もあるという「中途半端」こそ肝要とされています。

これは個人としての「成長」にだけ当てはまるのではありません。
関係(集団)にも当てはまることとして作中で描かれています。
前回も引用しましたが、もう一度、六話の重要な部分を引用します。
ヒロが寂しさを告白した後に、沙英が諭す六話の結論とも言える場面です。

そりゃあ私もさみしいよ、めちゃくちゃさみしい。
でもさ、大丈夫だよ、変わらないよ
私たちが望んでいれば大丈夫だよ。
きっと、今よりもっとよくなるよ


沙英は「六人の関係」について、望んでいれば「変わらない」とする一方、
そうすることで「もっとよくなる」とも言っています。

これは厳密に考えれば矛盾するものと捉えられるかもしれませんが、
沙英が言っているのは、当事者が望み続けることで、
六人の関係の変わらないべきである部分は変わらないし、
もっとよく成り得るところはそのように変わっていくということだと思います。
つまり、関係が絶えず変わりながらも(よくなりながらも)、
重要な部分だけはずっと変わらないことが目指されているのです。

関係においても、変わりゆく部分と変わらない部分が両方あるという、
「中途半端」こそが規範的に考えられているということが分かる台詞です。

結論として、「環境の変化」に対して差し向けられるもう一つの答えとして、
個人レベルでも関係レベルでも、変わる部分と変わらない部分があるという、
「中途半端な変化」を愛おしいものとして『ひだまりスケッチ』は肯定しています。
潔くこれまでとは違う世界に飛び出してしまうのではなく、これまでにしがみつくのでもなく、
変わらない部分を持ちつつも変わっていくということは、確かに重要なことではないかと私も思います。



以上になります。
最初でも述べましたように、六話・七話の名言率の高さは異常でした。
引用してて、何度もいい言葉だなあとしみじみしていた次第です。

既にアニメ八話も放送されていて、やまぶき祭の様子が描かれていました。
ゆのの表紙のデザインが採用されたパンフレットですが、
ゆのは「昨年の思い出」をそこに託していましたね。
アニメ一期一話のコラージュにせよ、四期の夏休みの自主制作にせよ、
ゆのはひだまり荘とやまぶき高校での「思い出」を、
作品に託すキャラクターとして描かれることが結構多いように思います。

パンフレットの表紙もゆのならではという感じがしますよね。

あと見返す中でEDを眺めていて思ったのですが、
四期EDは「六人で歩く」ということが後半の方でかなり強調されているように思います。
三期EDは「新入生二人を迎える」という構図になっていて、
SPのEDは眠っているゆのを気遣う五人の姿を描き、
「六人での日常」をよく表現しているものと解釈できますが、
それに対して四期は「みんなで前に歩いていく」ことを強調しているように見えます。

さて、既に後半に入り込んでいますが、最後まで四期を楽しんでいこうと思います。
まだ某妹の彼女とか登場していませんし、まだまだこれからです。



テーマ:ひだまりスケッチ
ジャンル:アニメ・コミック

「環境の変化」を「関係の変化」に繋げないために (ひだまりスケッチ四期七話感想①)

2012.11.20 19:06|ひだまりスケッチ
「変わったところと変わらないところ、どっちもあるから、また会いたくなるんだよね」

ひだまり七話は、有沢さんのこの言葉が全てだったと思います。
この一節は、その短さであまりに多弁であり、胸を打つ類のものです。
ゆのは天の配剤で、本当にいい先輩と出会ったんだなと再認識いたしました。

お久しぶりです。

本当は六話がとてもよかったので、先週何かしら書こうと思っていたのですが、
週初めに大詰めを迎える企画があって忙しく、とても時間が取れなかったのでした。
文章を書くのって意外と体力が要るのだと、改めて思い知る日々です。
しかし、それでも楽しいから今日もこうして書き始めている次第です。

さて今回は、六話と七話でここ二週に渡って再び強調されている、
「環境の変化による人間関係の変化」について考えてみたいと思います。
近づいてくるヒロと沙英の「卒業」。
その大きな環境の変化によって、変わらざるを得ない「六人の関係」。
その重い事実に対して、『ひだまりスケッチ』という作品は如何なる答えを提示したのでしょうか。
話を振り返りながら、自分なりにまとめてみようと思います。
今回は少し長くなるため、前編後編に分けます。
前半は、六話の「ヒロさん」に関する話が中心となります。

もしよろしければ、少しお付き合い下さい。



○「環境の変化」を「関係の変化」に繋げないために

最初に、三期からの流れを確認しておきたいと思います。

三期は乃莉となずながひだまり荘に加入したために、
「六人になること」が主要なテーマとして描かれていました。
四期はその後を受けて、冬が近づいてくるに連れて現実味を帯びてくる、
ヒロと沙英の「卒業」が主要なテーマの一つになっています。
それは換言すれば、「四人になること」が問題となるということです。

ヒロと沙英がひだまり荘を空けるという意味で、
「疑似的な卒業」と言うことができる修学旅行の回において、
元々ひだまり荘にいた関係の深い「四人」と、
ヒロと沙英が卒業した後もひだまり荘に残ることになる「四人」が、
それぞれ強調されていたことは、前回の記事で指摘した通りです。

「乃莉となずなの入学からヒロと沙英の卒業へ」、「六人になるから四人になるへ」。
これが三期と四期の間のテーマの変化と言えるでしょう。

そして修学旅行で軽く示唆されたヒロと沙英の「卒業」が、
二学期となっていよいよ「近い未来」として現れ、問題化してきたことを示すのが、
六話、七話であったと考えることができます。
具体的には、9月29日~30日「ヒロさん」、10月6日~8日「ひみつのデート」です。
言うまでもないかも知れませんが、これらは「卒業」という環境の変化に対して、
どう振る舞おうとするのかということに関する答えを提示しました。

前者は上級生の、後者はゆのを代表とする下級生の、暫定的な答えです。
それぞれどのような答えであったのか、振り返ってみましょう。


(1)ヒロの悩みと三年生の答え


まず、六話の「ヒロさん」について考えていきます。
この話では、ヒロの進路の悩みを通して、
卒業という環境の変化に対して上級生が採用する態度が描かれています。
そしてヒロの進路の悩みの根底にあったものこそ「変化への不安」です。

私ね、卒業するのさみしい。
ひだまり荘出て、沙英とも離れ離れになっちゃうし……。


ここには、「環境の変化による関係の変化」へのヒロの恐れが表れています。
ヒロの悩みは、先生としてやっていけるか不安といったようなものとは異なります。
沙英や、後輩たちと離れてしまうことが、堪らなく不安だったのです。
この恐れの結果として、ヒロは環境の変化から逃げて、
「やまぶき高校に赴任する」という進路を、無意識に思い描いていました。
それは、変化したくないという想いの表現としての「後ろ向きの夢」でしかありません。
ゆえに、吉野屋先生は優しく諭すことになります。

先生が生徒に与える影響って大きくて、
ちょっとした一言で苦手意識を与えちゃうこともあるんですよ。
生徒たちの最も多感な時期に関わる。
教師というのは、そんな大事なお仕事です。
ヒロさん、あなたは先生になりたいのですか。
それとも、ここにいたいの?
もし先生になって、やまぶきに赴任できたとしても、そのときのやまぶきには、
沙英さんもゆのさんたちもいないけど、大丈夫?


ここでヒロの問題として二つのことが浮き上がっています。
第一に、この後でヒロ自身が認めるように「変わりたくない」と思っていること。
第二に、その後ろ向きな想いの結果として、先生を進路にしているということです。

この二つの問題を解決するのが、六話の「ヒロさん」という物語でした。
そしてその解決を促すのは、ヒロの場合には沙英以外には有り得ません。
沙英は、一人で思い悩んでいたヒロに対して率直に以下のように語ります。

すごくいいね、先生。
ヒロって人に説明するの上手いじゃん。
相手の立場になって教えてくれるから、分かりやすいんだよね。
優しいし、よく気が付くし、包容力もあるし、すごいぴったりな夢だよ。
ほら、私むかし、美術の先生の言葉で動物描くの苦手になったって話したよね。
ヒロが先生だったらよかったのに、って思うよ。


起床したヒロにまず向けられたこの言葉は、前向きに考えた場合でも、
ヒロには先生が合っているという、親友からの後押しです。

この言葉で、沙英はヒロの第二の問題を解決させています。
その証拠に、ヒロは翌日に吉野屋先生の前に立って、
改めて美術教師を目指して美大を受験すると宣言することができています。
「私よりも私のことを知ってくれている人に、背中を押してもらえたので」
この胸を打つ末尾の言葉の引用の他に、私が何か付け加える必要はないでしょう。

しかし、第二の問題の解決は、それが第一の問題と深く関連するために、
第一の問題の解決がない限り、もたらされなかったように思います。
ヒロの変わりたくないという想いが払拭されることなしに、
すっきりした表情で、「教師」を目指すと述べることはできなかったでしょう。

沙英は、卒業するのがさみしいというヒロの告白に対して、以下の答えを与えています。

そりゃあ私もさみしいよ、めちゃくちゃさみしい。
でもさ、大丈夫だよ、変わらないよ。
私たちが望んでいれば大丈夫だよ。
きっと、今よりもっとよくなるよ。


ヒロは、環境の変化が関係の変化に繋がると考え怯えていました。
それに対して沙英は、ただ一つ「私たちが望んでいる」という条件さえあれば、
環境の変化は関係の変化へ繋がらないと伝えることで、恐れからヒロを解放します。
ここでヒロは、第一の問題を解決しました。
環境が変わっても、関係までも変わるということはない。
そのことが分かったためにヒロは、環境の変化と向き合えるようになったのです。

そして「望み続ける」ことこそ、三年生の答えとして提示されています。
環境の変化は得てして関係をも変えてしまうものです。
しかし、環境の変化に対して、関係を望み続けるという、
変わらない部分を持つことで関係を維持していく。

それがヒロと沙英の「卒業」に対する答えと言えるでしょう。

前半の結論として最後に、二話の修学旅行のあるシーンを確認しておきたいと思います。
ヒロと沙英が一緒に夕食を取っている場面です。

私達ばかりこんなにおいしいものいただいて。
ゆのさんたちにも食べさせてあげたい。

そうだね、大人になったらみんなで来ようよ。

それ素敵ね、絶対に六人で来ましょうね。


六話は、このときの未来の夢を実現する具体的な手段を描き出しました。
卒業しても六人という関係を「望み続ける」という手段です。
大人になったら六人で北海道に行くというのは、普通なら実現できない夢かも知れません。
しかし私には、望み続けることでその夢を実現することは、
ヒロと沙英の二人ならば、十分に可能であるように思われます。

修学旅行で後輩四人と離れていても、気付くと四人へのお土産を探し、
気付くといつか六人で北海道へ来ることを考えてしまうような二人に、
それが成し遂げられないということが、どうしてあると言えるでしょうか。



前半の、六話「ヒロさん」に関しては以上です。
後半の、七話「ひみつのデート」に関する記事も数日のうちに書き上げたいと思います。

例えば卒業など、「環境の変化に対してどう振る舞うか」ということは、
様々な作品で取り上げられている重大なテーマと言えます。
それゆえに使い古されたテーマでもあると思うのですが、
同じテーマでも、それぞれの作品の答えは微妙に異なってくることも多いため、
それを比較しながら観賞するというのも、楽しみ方の一つであると思います。

私の狭いアニメ知識で恐縮ですが、例えば最近の作品で言えば、
アニメ『けいおん』はどちらかというと、これまでの関係を維持するために、
環境をなるべく変えない方向に行ったと解釈できると思います。
また『ARIA』は、過去を思い出として抱えながらも、そこに留まるのではなく、
前に進んでいくということを何度も何度も形を変えて描いていました。

そうした中で『ひだまりスケッチ』は、作品の中で、
関係を構成する主体の「想い」を強調する立場にあるように思います。

想いがあれば、「環境の変化」は「関係の変化」に直結しないと述べる立場です。
次回も引き続き同じテーマに関して考察し、それを明らかにしていきます。

それでは、ここまで読んで下さってありがとうございました。
後半はなるべく早く書きたいと思います。


テーマ:ひだまりスケッチ
ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

天秤

Author:天秤
天秤と申します。
アニメや漫画など、好きなものについて考えたことを書き込みます。
よろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

最近のつぶやき

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
