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糸色望と終盤の展開に関する私見

2014.11.09 16:34|さよなら絶望先生
さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)
(2005/09/16)
久米田 康治

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今回は、『さよなら絶望先生』の終盤の展開について考えたいと思います。
新連載が始まって久しいですが、ここで改めて思いを馳せてみることにしましょう。
これまでは、主に可符香や絶望少女たちについて考察してきましたが、
今度は望や男子生徒たちにまつわる二つの疑問について考察していきます。

まず考えてみたいのは、終盤において、何故望が真実を語らないのかということです。
絶望少女たちの卒業に際して、これまで明確に示されなかった、
作中で描かれてきた教室の真実が語られてきました。
しかしそこでの語り手は、命や智恵であって、決して望ではありませんでした。

これは、一見不可解にも思えることであると思います。
未練を残した死者が彼岸へと歩んでいけるように、
教室を作り上げて、その中で先生として動いていたのは望です。
この意味で、真実を語るのに最も適当な位置にいたと言えるでしょう。
『かってに改造』で言えば、望はすず(たち)に近い位置にいました。
それにも係らず、彼は作中で決して真実を語らなかったのです。
ここにはどのような意味を見出すことができるでしょうか。

あの教室の真実に関して誰より知っているはずの望が、
最後の最後までほとんど何も語らなかったのは、
彼の心がずっとあの教室の内部にあったためであると思います。
それゆえに、真実を語るという、外部にある者としての行為を行わなかったのです。
実際、命や智恵による真実の語りというのは、
ある現象を客観的に説明しようとする言葉が含む「冷たさ」を確かに持っていて、
教室から出てどこか俯瞰的に語る、「外部からの」ものであったと言えるでしょう。
望は、教室の真実をあらかじめ知っていながら、
それでいてずっとその内部に留まる者であって、そのために、
自身の口から真実を語らず、また語れなかったのではないでしょうか。

第30X話が「一つの可能性」としてあり得ることは、
この望の立ち位置を仄めかしていたと思います。
彼が絶望少女たちとの日々を、俯瞰して遠くから見ることができないからこそ、
彼女たちとの関係を継続して、あの光景に至ることになり得るのです。
仮に望が、あの教室での出来事を仮初の箱庭での出来事として、
一時的なものとして割り切って見ていたのならば、決して関係は続かなかったでしょう。
そして、望がこのように割り切って考えられない最大の理由は、
可符香や絶望少女たちへの気持ちが、本当であったためであると思います。

何も知らなかった絶望少女の望への感情が本当であったように、
望の可符香や絶望少女への感情も、教室を作った演じ手としてのものではなくて、
本当のものであったからこそ、望は演じ手であった者として振る舞えません。

ここまでの結論として、望が真実を語らないのは、
彼が可符香や絶望少女たちに対して本当の気持ちを有していたためです。
そのために、彼は命や智恵たちと同じように、
教室の外部から俯瞰的に語ることをせず、また語ることができなかったのだと思います。


次に、以上の問題と関連付けて語ることができる、
男子生徒たちに関わる疑問について、考えてみたいと思います。
それは何故、国也だけ不自然に登場しなかったのかということについてです。
この事実は、国也以外が揃って登場しているために際立っています。

けだし、彼が作中に登場しなかったのも、
望が真実を語らなかったのと同じ理由のためであったと思います。
すなわち、望が可符香や絶望少女たちに本当の想いを持っていたからこそ、
真実を語らなかったのと同じように、国也もまた、
愛に対して本当の想いを持っていたからこそ、登場しなかったのではないでしょうか。

言うまでもないかも知れませんが、国也は第98話で愛に気持ちを奪われています。

国也も望と同じように、絶望少女たち(のうちの一人)に、
本当の気持ちを持っていたと言えるでしょう。
だからこそ、あくまでこれまで演じていた者としては登場できなかったのです。
振り返ってみると、最終話での書店組の登場は、その台詞から分かるように、
教室の外側を知っていてその中で敢えて演じている者としての登場でした。

「そういえば他の男共は?」(中略)

ボクら先生に何かあった時の
バックアップメンバーとして集められたんだし
「君らもだろ」
「いかにもっ」
「父上の差しがねか ここまで手厚いバックアップ体制とは
 どこまでボンボンなのか お兄様最後までかっこ悪っ」

「まぁでもそんな風に集められた僕らも
 結局は女子と同じく 本当の級友でした」

――そして先生 あなたは 本当の先生でした (第30巻135-137)


国也が彼らと同様に、真実を分かっていて演じていたかということは分かりません。
しかし、どちらにせよ、国也の愛への気持ちは本当のものであったのでしょう。
それは演技で想っていたわけでない。
だからこそ、演じ手として登場せず、また登場できなかったと考えられます。
バックアップのために集められた青山たちは、「本当の先生でした」と述べるとは言え、
自ら知っていて演じていたことを言及した時点でどこか「外部の人」になります。
国也は望と同様に、外部の人ではあり切れていないからこそ、
彼らに並んでそう言及する立場にはいないのです。

同じ理由で、影郎も登場しなかったと考えられます。
彼の場合、影が薄かっただけとも考え得るところですが、
先の考えを敷衍してくるならば、彼もあびるに対して想う気持ちを持つ者であるため、
もはや演じ手として登場せず、また登場できなかったと考えられます。

男子生徒の中で少なくない登場回数を持ちながら、
最終話に登場しなかった二人の共通点は、誰かを想っていたということです。

結論として、国也が他の男子生徒たちとともに登場しなかったのは、
彼が愛に対して本当の気持ちを有していたためです。
そのために、准たちと並んで登場せず、また登場できなかったのだと思います。

望が真実を語らなかったことにせよ、国也が登場しなかったことにせよ、
その根っこにあったのは、絶望少女たちへの想いです。
望や男子生徒たち、普通の教室を「作り上げていた」側から読むと、
このような「想い」を描き出す、『さよなら絶望先生』の側面が見えてきます。



○関連記事

   ラストシーンの風浦可符香とは何であったのか
   風浦可符香が「神様みたいないい子」ではない理由
   ポジティブではない風浦可符香は存在したのか

   風浦可符香と終盤の展開に関する私見


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テーマ:さよなら絶望先生
ジャンル:アニメ・コミック

風浦可符香と終盤の展開についての私見 (最終巻発売記念)

2012.08.20 17:13|さよなら絶望先生
はじめに

ついにコミックス30巻が発売されました。

さよなら絶望先生(30)<完> (講談社コミックス)さよなら絶望先生(30)<完> (講談社コミックス)
(2012/08/17)
久米田 康治

商品詳細を見る


私は発売日仕事でしたので、最寄の本屋で帰りに買おうと寄ったのですが、
何故かそこには売っておらず、わざわざ電車で大きな本屋まで行って、
ようやく手に取った次第です。

帰りの電車の中でひとまず30X話を読みながら、
言葉にならない声をあげて、にやにやする様はさしずめ変な人に見えたでしょう。
「わあ」とか「うう」とか言っていたと思います。

家に帰って、最後に紙ブログを読み、
本当にこれで終わりなのだということをはっきりと認識いたしました。
非常に最終話が綺麗に終わっていただけに、
そして30X話が非常に「らしい」終わり方だっただけに、
一層寂しさが込み上げて来ました。

しかし、作品の終わりは、作品を考えるスタート地点でもあります。

今回私は、これまでの関連記事も踏まえて、
私が連載中からずっと向き合ってきたテーマ、すなわち、
風浦可符香という少女について、論じてみようと思います。

風浦可符香とはどのように特徴づけられるのか。
風浦可符香は、物語の中でどのような立場であったのか。
そして、その視座から見ると、『さよなら絶望先生』という作品の最後を、
どのように読むことができるのか。


以上の問いに対する答えを自分なりに掲げられればいいと思います。
七年間の感謝を込めて。
相変わらず「ん、まあ・・・・」上等です。

それでは、もしよろしければお付き合いください。


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テーマ:さよなら絶望先生
ジャンル:アニメ・コミック

ポジティブでない風浦可符香は存在したのか

2012.06.30 23:19|さよなら絶望先生
『さよなら絶望先生』が終了して早くも二週間が経過しました。

八月発売の単行本では、何か付け足しが入るのだろうかと、
今から楽しみにしているのですが、
その前に私の中でどうしても決着を付けておきたい問題があります。

それが、「ポジティブでない風浦可符香は原作中に存在するのか」という問題です。

「ポジティブでない風浦可符香」?
「赤毛のアン」的な性格が託され、最後には「天使」と譬えられた彼女が、
本来は「ポジティブ」でなかったとでも言うのだろうか。
何を馬鹿げたことを言っているのか。

そのような考えはもっともであると思います。

しかし、連載終了前から風浦可符香に関するそのような言説は多くありました。
私がその方面で最も影響を受けたサイト様は、閉鎖されて久しくなってしまいましたが、
そこだけに留まらず、多くの場所で風浦可符香に付きまとう「影」のようなものに関して、
あるいはポジティブに映る彼女の「裏側」に関しては語られてきたように思います。
斯く言う私も、周囲とそのことについて幾度か議論した覚えがあります。

それらの考察は、私が風浦可符香という少女に惹かれ、
また『さよなら絶望先生』という作品により没入していった一因とも捉えられるものでした。
だからこそ終了した今、この問題について是非とも考えてみたいと思った次第です。

具体的には、「ポジティブでない可符香」が作品内で表現されていると言えるかを探っていきます。

もしよろしければ、お付き合いください。
追記からお願いいたします。


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夕焼け色 (さよなら絶望先生:短編)

2012.06.24 19:22|さよなら絶望先生
ものすごく昔に書いた二次創作が発掘されたので晒しておきます。
一言で言って、木野くんと加賀さんのお話です。
その組み合わせは許せないという方は見ないことをお勧めします。
115話の木野くんの告白の後を想像し、自分なりに補完したものになっています。

興味がある方は、追記からどうぞ。(8000字程度)


続きを読む >>

テーマ:二次創作
ジャンル:小説・文学

風浦可符香が「神様みたいないい子」ではない理由

2012.06.16 21:05|さよなら絶望先生
「私たちの知っている可符香ちゃんは天使みたいないい子でした」。

300話のタイトルです。
今日はここから色々考えてみたいと思います。

追記からご覧ください。(4000字程度)


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天秤と申します。
アニメや漫画など、好きなものについて考えたことを書き込みます。
よろしくお願いいたします。

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